忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうから、こちら横浜もゆきが降ってます

この時期ならでは?

例年よりお日様がさんさんとしていて

乾燥が続いていたので

ことしは”雪降らず?”

なんて思っていたけど

こうして雪が降ると

冬が終わるのかしら・・・と


春近し。







2011_0211_111604-IMG_1992.JPG家の中では、暖房であたたかな空気です

あたたかい中での「梅」

外は雪



なんだか乙な気分















そんな週末

のんびり気分でCSで撮っておいた食堂かたつむりをじっくりとゆっくりと鑑賞しました

ストーリーはぶっ飛んでましたが、中身はとっても心温まる母娘の物語

美味しそうな主人公が作るものが、丁寧にそして作る姿勢の美しさに感動!!

そして母が思う娘に送るエピソードにも感動!!!

豚ちゃんのエルメスが、皆の幸せになっていくのにも・・・涙

この作品は、好き・・・、大好きになってしまった^^

2011_0212_165454-IMG_2038.JPG見終わった後

感化されてカフェオレとシナモントースト作って。

あたたかなおすそわけ?

なんてちょっとだけ思ったり。

我が家にあるものでの自分でつくるもの

とりあえず、キッチンに立ってみたくなった・・・^^












2011_0212_165641-IMG_2043.JPGきょうの夕飯はカレー

こちらを使って作ります

ただ今煮込み中。

本場インドカレーのふれこみ

出来上がりが楽しみです♪


「食堂かたつむり」のカレー美味しそうだったな。


 

PR

2月5日 土曜日

昨日は久しぶりに我が家にことはちゃんがちょいとやってきた。

素敵な手作りのお洋服を持ってきてくれたんだよ~^^

わたしも彼女に頼まれていたスヌードが丁度出来上がったので

”手作りのぶつぶつ交換”

こういうの、楽しいね♪



2011_0205_163515-IMG_1986.JPG彼女に頼んでいたリバティの服

生地は一緒にC&Sに行ったときに

選んだkeiko

可愛い仕上がりに、とっても満足だよ~♪

彼女の丁寧な縫製、いつも感心してしまう

自分ではこうはいかないもの

やっぱり頼んで良かった!!

ありがとうっ~♪♪♪

実は春のワンピも頼んでいるのだ

こちらも出来上がりが楽しみ

 



2011_0205_151624-IMG_1984.JPGわたしの作ったスヌード

出来上がったときは実際に巻いてみてなくて

どんな感じ?なんて思っていたけど

さっそく彼女に巻いてもらい

仕上がりを確認

思った以上に良いわ~

・・・って自画自賛?(苦笑)

糸が糸だけに苦戦しましたが

編み物好きなので、終わってみると

ちょっと心さみしい・手がさみしい・笑

ともあれ、とっても喜んでくれたので良かった♪















 

立春も過ぎて、少しづつ気温も上がり過ごしやすくなってきました。

ここ横浜は、雨が全く降らずに異常乾燥が続いています。

予防接種して安心しきっていた矢先

先々週インフルエンザにかかってしまいました・涙

職場で流行っていた訳でもなく、何処でどううつってしまったのか・・・?

「予防接種をしているとかかっても軽く済む」

なんて言うけど、

しっかり症状は重度でした・苦笑

歳のせいか免疫力の落ち込みように落胆しております。   

(おかしいな・・・? 漢方で免疫力向上を目指していたのにな。)


先週からは仕事復帰し、今は食欲も戻り大丈夫

職場でちょっとしたアクシデントありで、

向こう1か月間頑張らないといけないから、

早いところ、いっぱい食べて体力戻していかないと!!

(戻りすぎに注意だけどね~・笑)


2011_0128_134853-IMG_1969.JPG


熱も下がり気味になってたときに

御八つ屋さんの福箱が届きました。

家では、完全隔離されていて

人恋しいときに届いたhiroちゃんのお菓子

パウンドケーキを頬張りながら

優しい味に ほろり涙がでちゃったよ~
2010122517110000.jpg


なんだか、日本列島はものすごい寒波に覆われているらしく

この週末は 関東地方以外は雪マークがついてます。

雪マークがついていないだけで、こちらもものすごく寒くて

何枚も着込んでいないと おもてには出れないぐらい。

早朝と夕暮れ時のちゃーるの散歩は欠かせないので

シバレル思いを我慢して、毎日頑張ってます^^


画像は、昨年末12つきさんで購入した那須早苗さんの作品

12つきさんのブログで見て ひとめぼれのマフラーとミトン。

一昨年購入した那須さんのミトンがとても暖かくて可愛くて

今季も新調したのであります^^

1代目は、茶色いクローバー柄だったので

今季はグレーのコートに合わせて、グレーのぼたん雪柄

細い糸で編み積まれたミトンは本当にとっても暖かいです。

一目ぼれとはこのことを言う!?っていうほどに惚れ込んで購入した

マフラーはストライプ柄

機械編なのかな? とっても網目が密であたたかい。

柄や色目も超お気に入りです♪



12つきさんの「編む展」で出展されてたんですが

どうしても都合がつかずに伺えず

思い切ってメールや電話でお話しして 無理を言ってお取り置きしてもらってました。

取りに行けたのは、12月25日。

良い自分へのクリスマスプレゼントになりました。


今季の冬は、これで防寒OK~♪

好きなものに包まれてると、厳しい寒さもちょっと楽しいものですね。

この日に購入したリバティの生地と綿レースの生地

年末に仕上げて、新しいキッチンの窓の景色を

楽しもう♪ なんて妄想を抱いていましたが

結局、年末には仕上がらず・・・

・・・いや、手つかず・苦笑

新年あけてから4日に時間もできたことだから

ええぃ!! 作ってしまえ~~!!!

と勢いで完成

当初の予定とは ちと違ったイメージで仕上がりましたが

つけてみて、

う~ん、いい感じ♪



2011_0104_142746-IMG_1909.JPG2011_0104_142734-IMG_1907.JPG





















綿レースは 程よく光も入って明るい感じ

リバティ生地は思ったよりも落ち着いた雰囲気でこれまたいい感じ♪

お店で悩んだ甲斐があったというもの。



それから、もうひとつ思いつきでリメイクしたもの。

2011_0104_142928-IMG_1918.JPG新築当時、KEYUCAで買った踏み台

(もう廃盤かな?)

クリアブルーのステップ部分、結構気に入っていたけど

ふとおいておいたIKEYAで買ったカッティングボードを

見て 「あれ?寸法あってるじゃん!!」

結構厚みのある木製のボードだったから

実家に行って、電動ドリル借りて つけてみたら

なんだかいい感じ~♪

キッチン大好きだったけど、さらに大好きになる・笑



なんだか 炊事が楽しくなってきたぞ~~♪

 
2011年 新年あけましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


だいぶご無沙汰してましたが、風邪もひかずに元気です^^

年末から我が家には珍しく泊り客が相次ぎ

新年早々、布団干したり洗濯したり掃除機かけたり と

あわただしく過ごしておりました。

今年は、3人暮らし(正確には二人と一匹?)の穏やかな生活

は基より、たまには賑やかに過ごす時間も堪能できるかな?

と期待満々!!

泊まりに来て~♪っと病み付きになりそうな楽しい時間でした。

まあ、大変だけど 家族以外の人がうちにいるってことは

うれしいことです。


ことしになって、もうひとつ決めたこと。

「嫌なことは後回しにしないで今すぐやっつける!!」

新年あけてから、試しているのですが

これまた思ったよりも簡単にできたこと。

今までは、これをしてたから時間が無い!!とか思って

ずるずる後回しにしてたけど

思いのほかやってしまえば時間の余裕ができることがわかって・・・

むしろ 「余裕じゃん~♪」 って思える!!

トレードマークの”忘れん坊” もこれで治るかも!?

ことしは、ちょっと頑張ってみようと思います。


2011年

きっと楽しい一年になると 信じきっているわたし

どんな時も楽しいんでやろう~って思ってます♪

また そんな日常を記録していきたいと・・・

見ていてくれる皆様

ことしもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

記録するとは皆と繋がっているという事。

ことしの記録は

どんなことがあるか!? 今から楽しみです♪
 


 
2010年もあと残りわずかな時間で終わろうとしています。

今年は、ゆったりとした気持ちで1年過ごせたかな?

って思います。

健康に気を付けながら、家族と一緒に

充実した日々を送れました。

仲間や友人たちと一緒に楽しい時間を

過ごすことができた。

一年”あっ”という間に通り過ぎましたが

本当に実になる一年だったと思います。


来年は、もっともっと充実できたら?

高望みしてますが、

皆が健康で幸せであったら

いいな

っていっぱいな欲張りな希望を持ちつつ

また来年も笑顔で頑張っていきたいと思います。


また来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

みなさま、良いお年をお迎えください。
 
今年の春ぐらいから、漢方を飲み始めてます。

以前は、ときどき異常なほどに下がってしまう体温(低体温)や神経痛、

疲れやだるさ、動けないほどの生理痛などがあり

具合の悪い時は、出かける気力など全然起きなくて一日中横になってたり

してました。

経過観察で通っている大学病院の先生に相談したところ

(畑違いだとは思ったけど、思い切って。)

意外なことに漢方を奨められました。

初めは半信半疑だったけど、飲み続けていくうちにどんどん改善の兆しが

見えて、半年以上たつ今はこれなしではいられないぐらい!!

友人にも漢方の良さを教えてもらっていたので、すっかり信者になってます。

幸い処方箋で手に入るので保険もきいて格安で長期飲める!!

ビバ!漢方~♪・笑

始めるとき先生に、「これで今年は安泰よ~♪」って言われたけど

ホントにそうだ!!!


きょう、女の子の日になってちょっと下っ腹に違和感があったものの

9時から車で美容院、一旦自宅に帰るもまた車で最寄りの地下鉄の駅まで

それから電車に乗り今日を逃しては行けなかったサンプルでつないで無くなった

化粧品を買いに、また電車で帰り、車で自宅まで・・・

帰宅途中の車の混雑を察し、戻ってから原チャリで近くのホームセンターに

これまた無くなった洗濯洗剤やら柔軟剤やらを補充にと。

なんとも行き着く暇もないパワフルな一日。

以前なら、こういう時って体が思うようにいかなかったけど

今は漢方のおかげ(さまさま~♪)でやり遂げられる!!

ことし一番の立役者かも!!

ありがとう~~っ!!!



ちなみに飲んでいる漢方は

当帰芍薬散と補中益気湯です。

補中益気湯は、免疫力も高めてくれるので風邪ひかないですんでます♪

2010_1110_180459-IMG_1738.JPGこれってなんだかわかりますか?

知ってる人は知ってるんだろうな・・・^^

わたしは、今年初めて知りました。

たまたま実家の母が友人に大量にもらっちゃった為に

うちにもおすそ分けが来て・・・

どう使うの?って聞いてみると

漬物とか、そのままサラダとか、炒めものとか。

ハヤトウリって言うんですって!!

触ってみると固いんだけど、切ってみると意外に柔らかい。

ぬか漬けにも良いらしく

うちは迷わずぬか床に入れて食しました。


思ったよりもシャキシャキ感が美味しくって、ちょっと癖になりました^^

今はもう採れないのかしら?

あの秋の日が・・・とっても名残惜しい。

来年もいただこう~(手に入るかしら?・苦笑)

 



2010_1107_144427-IMG_1704.JPG
すっかり秋めいてきました。

あの暑すぎた夏の過酷な気温もすっかり落ち着き

冬服が似合う気候になりました。

いつもより遅いかな?って思う庭の落葉樹は

ようやく落ち、落ち葉拾いをするのが

このところの楽しみであったりします。

去年植えた「チョコレートコスモス」は酷暑で絶えてしまい

画像のは、また懲りずにも植えた新しい苗の花。

好きなんです・・・「チョコレートコスモス」・笑







このところ、”THE悩める”って感じで。

いろんなこと。

家族のことだったり、仕事のことだったり、ワンコのことだったり・・・。

自分の悩みなら、先を考えることもできるのだけど

他人の悩みには朗報を待つばかり。

待つということの、なんとも時間がとっても長く感じる。

スパッと解決!!ってなかなかできないよね。

なにもできないわたしは、いつも考える。悩む。

みんな前を進もうとしてるんだよな・・・

・・・とちょっと前までは、自分ではどうしようもない日々を過ごしていましたが。


少しづつ前身して、ゆっくりだけどそれぞれ歩き出しています。

うれしい!!


2010・秋

いろいろありますが、

がんばろう!!!





たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe