忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から、ぼちぼちと仕事が始まっています。

職場はまだまだお正月ムードで、まったりしてましたが・・・苦笑

”本格的仕事”に打ち込めないのは、やっぱりこの3連休があったから?

お正月休みの延長(笑)の この3連休は出かけまくってしまいました♪

(明日からの仕事のこと考えると、気が重いけどね。。。)


まずは、初日の8日土曜日。

3連休一緒なmitoママとmitoと、二子玉川へ。

用の要は、mitoのお道具箱と一緒に購入したペンケースの修理。

ビスが取れてしまって、ビス不明・・・

料金払っても、是非とも直していただきたい!!

持ち込みで行ってみると、すぐに直してくれてしかもサービス~♪

丁寧な接客に、こちらも頭が下がる・・・

さすがmitoが大好きになったお店だ~~

お店の雰囲気とワクワクするような柄の箱屋さん。

また、来ます~♪

ランチは、近くの京和食のお店。

いつも3人だと、初めて入るお店はハズレるんだけど

今回は、アタリ!!

麦とろろご飯おいしかった~♪

そのあとは、KOHOROさん寄って目の保養。

MUJIでお茶して、買い物して。


「新年あけてから、出かけてなかったからこれで世の中セールと気づく」


9日 日曜日は、yukiも休みだったから一日中骨休め。

ちゃーるの散歩以外は、一歩も外にでず引きこもりを堪能してました・笑


10日 成人の日 のきょう。

またもや女3人で横浜に出かける~♪

セール・セール・セール♪ って鼻歌歌いながら、

駅まで30分かかる距離を足早に歩いて、電車でGO!!


・・・遅かったか。

お目当てのニームのセールが、もう売れ残りばかり。

それでも買っちゃったけど・苦笑

年末の福引の金券使って、ちょっとだけ得した気分にひたり

これで今年の冬は、もう買いおさめ。

もう買わないぞ!! と、無駄な決心をしてみました・笑


きょうは成人の日ですね。

横浜駅には、成人式のあでやかな着物に身を包む若者たちがいっぱいでした。

「あんなときもあったよね~」 とか

「今の子は、あ~いう着こなしなのね~」 とか

「ことしはギャルっぽくないね」とか。。。

ふとおばちゃん会話をしていることに気づく姉妹

ちょっと恥ずかしくなりながら

わたしたちもあんな時があったこと、懐かしくなったなぁ~

11年後は(10年後?) 御姫様mitoの成人式だね。

mitoの着る着物選びに、本人そっちのけであ~でもない・こ~でもない!!って

言ってる老いた姉妹(わたしたち)を想像しながら

ふたりで爆笑した時間でありました^^


成人の日

おめでとうございます。

PR
この日に購入したリバティの生地と綿レースの生地

年末に仕上げて、新しいキッチンの窓の景色を

楽しもう♪ なんて妄想を抱いていましたが

結局、年末には仕上がらず・・・

・・・いや、手つかず・苦笑

新年あけてから4日に時間もできたことだから

ええぃ!! 作ってしまえ~~!!!

と勢いで完成

当初の予定とは ちと違ったイメージで仕上がりましたが

つけてみて、

う~ん、いい感じ♪



2011_0104_142746-IMG_1909.JPG2011_0104_142734-IMG_1907.JPG





















綿レースは 程よく光も入って明るい感じ

リバティ生地は思ったよりも落ち着いた雰囲気でこれまたいい感じ♪

お店で悩んだ甲斐があったというもの。



それから、もうひとつ思いつきでリメイクしたもの。

2011_0104_142928-IMG_1918.JPG新築当時、KEYUCAで買った踏み台

(もう廃盤かな?)

クリアブルーのステップ部分、結構気に入っていたけど

ふとおいておいたIKEYAで買ったカッティングボードを

見て 「あれ?寸法あってるじゃん!!」

結構厚みのある木製のボードだったから

実家に行って、電動ドリル借りて つけてみたら

なんだかいい感じ~♪

キッチン大好きだったけど、さらに大好きになる・笑



なんだか 炊事が楽しくなってきたぞ~~♪

 
2011年 新年あけましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


だいぶご無沙汰してましたが、風邪もひかずに元気です^^

年末から我が家には珍しく泊り客が相次ぎ

新年早々、布団干したり洗濯したり掃除機かけたり と

あわただしく過ごしておりました。

今年は、3人暮らし(正確には二人と一匹?)の穏やかな生活

は基より、たまには賑やかに過ごす時間も堪能できるかな?

と期待満々!!

泊まりに来て~♪っと病み付きになりそうな楽しい時間でした。

まあ、大変だけど 家族以外の人がうちにいるってことは

うれしいことです。


ことしになって、もうひとつ決めたこと。

「嫌なことは後回しにしないで今すぐやっつける!!」

新年あけてから、試しているのですが

これまた思ったよりも簡単にできたこと。

今までは、これをしてたから時間が無い!!とか思って

ずるずる後回しにしてたけど

思いのほかやってしまえば時間の余裕ができることがわかって・・・

むしろ 「余裕じゃん~♪」 って思える!!

トレードマークの”忘れん坊” もこれで治るかも!?

ことしは、ちょっと頑張ってみようと思います。


2011年

きっと楽しい一年になると 信じきっているわたし

どんな時も楽しいんでやろう~って思ってます♪

また そんな日常を記録していきたいと・・・

見ていてくれる皆様

ことしもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

記録するとは皆と繋がっているという事。

ことしの記録は

どんなことがあるか!? 今から楽しみです♪
 


 
2010年もあと残りわずかな時間で終わろうとしています。

今年は、ゆったりとした気持ちで1年過ごせたかな?

って思います。

健康に気を付けながら、家族と一緒に

充実した日々を送れました。

仲間や友人たちと一緒に楽しい時間を

過ごすことができた。

一年”あっ”という間に通り過ぎましたが

本当に実になる一年だったと思います。


来年は、もっともっと充実できたら?

高望みしてますが、

皆が健康で幸せであったら

いいな

っていっぱいな欲張りな希望を持ちつつ

また来年も笑顔で頑張っていきたいと思います。


また来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

みなさま、良いお年をお迎えください。
 
きょうはクリスマスイヴ!!

イヴなのに、今の時間は一人でにっき更新してます・苦笑

楽しいパーティーは、この後実家で家族で楽しみますが

合間のこの時間(みんなが帰ってくるのを待つ)を有効活用・笑


先日(19日にちようび)、ことはちゃんと自由が丘に

ショッピングに出かけました~♪

行った先はことはちゃんのこちらの記事を見てちょ!!

はじけまくってしまった(笑)・実に楽しかった自由が丘散歩

初めてのタジン鍋のランチやら、リバティーの生地の誘惑

今年初めてGETのスヌードやら・・・

盛りだくさんの一日

ビルケンショップでの、ことはちゃんの可愛い一面もありで

良く笑ったね(^_-)-☆

楽しいデート、本当にありがとう~


カフェカーテン作ろうと思って購入した生地・・・

まだ手つかずで・苦笑

年内にはなんとかなんとか・・・完成させねば。。。

今年の春ぐらいから、漢方を飲み始めてます。

以前は、ときどき異常なほどに下がってしまう体温(低体温)や神経痛、

疲れやだるさ、動けないほどの生理痛などがあり

具合の悪い時は、出かける気力など全然起きなくて一日中横になってたり

してました。

経過観察で通っている大学病院の先生に相談したところ

(畑違いだとは思ったけど、思い切って。)

意外なことに漢方を奨められました。

初めは半信半疑だったけど、飲み続けていくうちにどんどん改善の兆しが

見えて、半年以上たつ今はこれなしではいられないぐらい!!

友人にも漢方の良さを教えてもらっていたので、すっかり信者になってます。

幸い処方箋で手に入るので保険もきいて格安で長期飲める!!

ビバ!漢方~♪・笑

始めるとき先生に、「これで今年は安泰よ~♪」って言われたけど

ホントにそうだ!!!


きょう、女の子の日になってちょっと下っ腹に違和感があったものの

9時から車で美容院、一旦自宅に帰るもまた車で最寄りの地下鉄の駅まで

それから電車に乗り今日を逃しては行けなかったサンプルでつないで無くなった

化粧品を買いに、また電車で帰り、車で自宅まで・・・

帰宅途中の車の混雑を察し、戻ってから原チャリで近くのホームセンターに

これまた無くなった洗濯洗剤やら柔軟剤やらを補充にと。

なんとも行き着く暇もないパワフルな一日。

以前なら、こういう時って体が思うようにいかなかったけど

今は漢方のおかげ(さまさま~♪)でやり遂げられる!!

ことし一番の立役者かも!!

ありがとう~~っ!!!



ちなみに飲んでいる漢方は

当帰芍薬散と補中益気湯です。

補中益気湯は、免疫力も高めてくれるので風邪ひかないですんでます♪
きょうはホントに寒い!!

”12月らしい!!” と 言ってはそうかもしれないが。

ちょっと体にこたえる、刺すような風が吹いていた・・・冬将軍来る!!


先月、陶芸教室の先生とお友達の4人展に港南台の高島屋に行ってきました。

先生の陶器はいつみてもすごいな・・・ 

とっても真似できない(当たり前ですが・苦笑)作風でいつも勉強になります。

先生と共同で作品展をするのをはじめてみたガラスの古城晴美さん

めずらしく、古城さんの作品のペンダントにこころがグッと・・・

アクセサリーはあまり身に着けない主義なのですが、歳のせい?かな

胸元が寂しく感じることがシバシバ・・・苦笑

ガラスの透明感っていうか そういう感じがとっても好きだったから

思わず手に取り、してみて、とっても気に入ってしまい。

気づいたら、「これください~♪」

自分にしては、ホントめずらしい。

それほどに、キレイで透明で・・・


お気に入りです。
c5229c12.JPG2010_1128_074722-IMG_1769.JPG






















2010_1110_180459-IMG_1738.JPGこれってなんだかわかりますか?

知ってる人は知ってるんだろうな・・・^^

わたしは、今年初めて知りました。

たまたま実家の母が友人に大量にもらっちゃった為に

うちにもおすそ分けが来て・・・

どう使うの?って聞いてみると

漬物とか、そのままサラダとか、炒めものとか。

ハヤトウリって言うんですって!!

触ってみると固いんだけど、切ってみると意外に柔らかい。

ぬか漬けにも良いらしく

うちは迷わずぬか床に入れて食しました。


思ったよりもシャキシャキ感が美味しくって、ちょっと癖になりました^^

今はもう採れないのかしら?

あの秋の日が・・・とっても名残惜しい。

来年もいただこう~(手に入るかしら?・苦笑)

 


土曜日。(12月11日)

友人との約束を延期して(ありがとう~っ!!)、

この日のみの販売だった御八つ屋hiroちゃんのお菓子を求めに(・・・本音は見守り隊として)

相模原PEDLERさんへいってきました。

mitoが子供会のクリスマスリース作りだったので、出足の遅いスタートになりました。

道中車の中、「もうきっと売り切れてるかもね・・・」などと言いながら

GETしようとmitoは張り切っていたのですが・笑

2010121114540001.jpg2010121114540000.jpg



















着いてあたりを見回しましたが、御八つみつからず・・・^^

前回のとき来店したのを覚えていてくれた店主さんが

「御八つ屋さん、売り切れちゃったんです!!!」 と教えてくれました。

聞くと、開店から長蛇の列ができたらしく

並んでもお買い求めできなかったお客様もいらっしゃったとのこと。

(画像右側の紙には、 完売しました。 と可愛く書いてあります~)

なんともうれしい!! すごい!!!

hiroちゃんのお菓子の伝えたいことがいろんな人に伝わってる!!!

友人として涙がでるほど うれしかった。

本当、うれしかった!!!

残念ながら、御八つはGETできなかったけど

mitoにもmitoママにも、そしてわたしに勇気と元気とがんばりをわけてもらった気がしてます♪

そのかわりと言ってはなんだけど、PEDRERさんでいっぱいお買いものしたよ~・笑


帰りがけに前回PEDLERさんで教えてもらって立ち寄ったCICOUTE BAKERYさん

今回も行ってきました。

2010121116020000.jpg閑静な住宅街の中にあるパン屋さん

たくさん購入しても、冷凍保存できて

温めなおして柔らかくなったパンもまた美味しくて

たくさん買ってしまった~^^

前回売り切れでなかったカンパーニュやバケット

今回はGETできました♪

当分楽しめそう~

帰りの車中で食べようね!!って

ラスク(メープル&ハチミツ)を購入して皆で頬張る

歯ごたえのあるラスク、美味しかった~



2010_1212_072639-IMG_1871.JPG2010_1212_073024-IMG_1874.JPG


























年末のせいなのでしょうか? どこを通ってもメチャ混みで帰るのに時間かかっちゃったって

どうせ旦那たちは忘年会で遅いから!!

夕飯はこちらでイタリアンコース堪能しました^^

名物のピザショーも楽しんだし、質も量もお腹いっぱい楽しみました。

なによりも年に何回出かけられるかな?姉妹弟3にんだけでの食卓は何気にうれしかったな。

(mitoもいたけどね)

これからも”きょうだい”仲良く、こうして出かけられたら幸せだな・・・

「ちゃららん、ちゃらららん♪」

12月に入りましたね~

師走ですね~・笑


なんだか、いつもより暖かいせいか

全然、年の瀬の押し詰まった雰囲気が湧いて

こないのはわたしだけでしょうか?


それでもちゃんと年の瀬の行事”忘年会”だけは

行くのであります!!(喜んで~・爆)

昨日出かけたのは、全職場の面々といざ!!恵比寿へ


2010120421080000.jpg2010120421090001.jpg2010120421090000.jpg


















 

携帯画像ですみません。

恵比寿ガーデンプレイスでのクリスマスイルミネーション

バカラのベル型のイルミネーション、圧巻!!

とってもキレイでした~♪

ビールのことなんてひととき忘れ、みんなでパチリ☆パチリ☆

せっかく来たんだからね~~・笑


2010120418300001.jpg2010120419360000.jpg




















お楽しみは、これ♪

sumiさんが予約してくれていたから、すんなり席に通してもらえた~

結構、並んでたんだよ^^;

サーバーから出た生ヱビスビール、とっても美味しかった~♪♪♪

お料理も美味しかったしいっぱい飲んだのに、とってもリーズナブルで大満足!!!

久しぶりに会ったかつての仲間の話と変わりない空気がより一層楽しい時間を過ごせました。

それぞれ、いろいろあったけどこうして会って話せるなんて

もう3年も経つのに、本当にありがたい。

パワーもらったよ~♪

また、今度。

また、美味しいものをネタに。

会えるから、明日もがんばれるよね!!!

がんばろう~! OH!!!


2010111312190001.jpg2010111312190000.jpg



















11月の初めくらいだったかな?

西荻窪に行ってきました。

画像は、無相創さん

古道具をリメイクしたりして、素敵なお店でした。

その他に、いろいろ散策してとっても楽しかったな~

でも、道路はエイペックの影響で大渋滞で・・・

車に乗ってる時間のほうが長かったかも^^;

カレーの美味しいお店を発見したから(ナンがとっても美味しかった・笑)

多分またゆっくり散策することでしょう~♪

リベンジ☆西荻窪!!・笑
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe