忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011032701.jpg

同僚の結婚式でした

こんな時期だったのでギリギリまで式を予定通り行うか?悩んだそうです

それでも皆に優しい時間を楽しんでもらおうと

ふたりの気持ちのこもったとても良い御式でした



クシャクシャな笑顔が素敵なふたり

いつまでも仲良くお幸せに

そしてありがとう
PR
横浜は、だいぶ落ち着いてきたように思えます。

庭には、春に楽しもうと秋に植えた球根たちが大きくなっていたり

モクレンは今満開になろうとしています。

父の桜の木には、花芽がいっぱいで日に日にふくよかになっています。

この2日間、冬を思わせるような寒さでしたが

着実に春が近づいています。

ひとびとの行き過ぎる行動も静まり、殺気立った雰囲気は落ち着いて・・・


ことはちゃんのブログを見て、身近にあるものからエネルギーの節減に共感しています。

わたしも溜まった端切れをチョキチョキしてみよう~!!って

なんだかいろんな視点でいろいろできるんだよな?

節電はできる限りしているつもりだったけど、まだまだできることはあるのかも!!

情報を大切にして、自分でできることを考えていきたいと思います。

被災者の方々のためにも、自分のためにも、子供たちのためにも

できることは、考えて実行していきたいと思います。

先週から、住んでいる地区は見事に予定通りに計画停電になりました。

ひどい時は2日間で3回の3時間停電。

この時はさすがに凹みました。

オール電化の我が家には、熱源がまったくなく

停電前に夕食を作っておいたり、窓はなるべくカーテンを開けおひさまの光を有効活用して

昼間のうちに部屋を暖めておいたり、ギリギリ光を入れたり・・・

おひさまが本当に落ちるまで。

でもそれも先週はまだ仕事もあったので帰る時間を計算しながら

夜の停電に備えてできる限り準備して。

考えてみたらわたしたちにとっては違った意味での「計画停電」です。

幸い、夜になったらアラジンがあるので暖かいし作り置きの食事も温めて食べれました。

あかりは、アロマキャンドルを駆使してなんとかなってます。

(いろんなにおいが部屋中漂うのは、考え物ですが・苦笑)


週末土曜日からの3連休は計画停電も見送られ、暫し普段の生活に戻れました。

それでも節電は忘れずに、使わない部屋のブレーカーは落とし

キッチンとダイニングのみ電通しています。

もちろん我慢できるまで暖房も切って・・・

キッチンの電気機具のコンセントは使用するときだけコンセント入れたり

自分にできる限りは節電頑張っています。

停電の時を思えば、通電中の少しの明かりでもありがたいです。


いつまでなのか?4月いっぱいといううわさはあるけど・・・

これからも節電・計画停電頑張ります!!

うまく付き合って行けたらな・・・





東北地方太平洋沖地震にやり、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された皆様、ご家族の方々に対しましても、心よりお見舞い申し上げます。

きのう、大きな地震がありました。

横浜はとても長い大きな横揺れで、震度5強でした。

わたしは職場で体験、学校ということもあり比較的安心できる場所で

過ごすことができたのですが

家族の安否確認がなかなかできなくて不安で仕方がありませんでした。

携帯電話や職場の電話ではなかなか繋がり難く

ときおり狭間で繋がるもすぐ切れてしまったり・・・

それでも数時間で家族の安否が無事確認できました。

良かった・・・。。。

昨日の夜は、うちで家族で寄り添いながら過ごしました。

また大きな余震がくるのではないか?と不安な気持ちを抱えながら

家族が一緒なら大丈夫と。


大きな余震は、横浜はありませんでした。

それでも予断は許せませんが、大規模に被災された地域に比べたら

恵まれた状況で過ごせてます。



ご心配おかけした方々に。

ありがとう、わたしは大丈夫です。

この地震で被災された方々、早く普及されることお祈り申し上げます。
 




 

きのうから、こちら横浜もゆきが降ってます

この時期ならでは?

例年よりお日様がさんさんとしていて

乾燥が続いていたので

ことしは”雪降らず?”

なんて思っていたけど

こうして雪が降ると

冬が終わるのかしら・・・と


春近し。







2011_0211_111604-IMG_1992.JPG家の中では、暖房であたたかな空気です

あたたかい中での「梅」

外は雪



なんだか乙な気分















そんな週末

のんびり気分でCSで撮っておいた食堂かたつむりをじっくりとゆっくりと鑑賞しました

ストーリーはぶっ飛んでましたが、中身はとっても心温まる母娘の物語

美味しそうな主人公が作るものが、丁寧にそして作る姿勢の美しさに感動!!

そして母が思う娘に送るエピソードにも感動!!!

豚ちゃんのエルメスが、皆の幸せになっていくのにも・・・涙

この作品は、好き・・・、大好きになってしまった^^

2011_0212_165454-IMG_2038.JPG見終わった後

感化されてカフェオレとシナモントースト作って。

あたたかなおすそわけ?

なんてちょっとだけ思ったり。

我が家にあるものでの自分でつくるもの

とりあえず、キッチンに立ってみたくなった・・・^^












2011_0212_165641-IMG_2043.JPGきょうの夕飯はカレー

こちらを使って作ります

ただ今煮込み中。

本場インドカレーのふれこみ

出来上がりが楽しみです♪


「食堂かたつむり」のカレー美味しそうだったな。


 

2月5日 土曜日

昨日は久しぶりに我が家にことはちゃんがちょいとやってきた。

素敵な手作りのお洋服を持ってきてくれたんだよ~^^

わたしも彼女に頼まれていたスヌードが丁度出来上がったので

”手作りのぶつぶつ交換”

こういうの、楽しいね♪



2011_0205_163515-IMG_1986.JPG彼女に頼んでいたリバティの服

生地は一緒にC&Sに行ったときに

選んだkeiko

可愛い仕上がりに、とっても満足だよ~♪

彼女の丁寧な縫製、いつも感心してしまう

自分ではこうはいかないもの

やっぱり頼んで良かった!!

ありがとうっ~♪♪♪

実は春のワンピも頼んでいるのだ

こちらも出来上がりが楽しみ

 



2011_0205_151624-IMG_1984.JPGわたしの作ったスヌード

出来上がったときは実際に巻いてみてなくて

どんな感じ?なんて思っていたけど

さっそく彼女に巻いてもらい

仕上がりを確認

思った以上に良いわ~

・・・って自画自賛?(苦笑)

糸が糸だけに苦戦しましたが

編み物好きなので、終わってみると

ちょっと心さみしい・手がさみしい・笑

ともあれ、とっても喜んでくれたので良かった♪















 

立春も過ぎて、少しづつ気温も上がり過ごしやすくなってきました。

ここ横浜は、雨が全く降らずに異常乾燥が続いています。

予防接種して安心しきっていた矢先

先々週インフルエンザにかかってしまいました・涙

職場で流行っていた訳でもなく、何処でどううつってしまったのか・・・?

「予防接種をしているとかかっても軽く済む」

なんて言うけど、

しっかり症状は重度でした・苦笑

歳のせいか免疫力の落ち込みように落胆しております。   

(おかしいな・・・? 漢方で免疫力向上を目指していたのにな。)


先週からは仕事復帰し、今は食欲も戻り大丈夫

職場でちょっとしたアクシデントありで、

向こう1か月間頑張らないといけないから、

早いところ、いっぱい食べて体力戻していかないと!!

(戻りすぎに注意だけどね~・笑)


2011_0128_134853-IMG_1969.JPG


熱も下がり気味になってたときに

御八つ屋さんの福箱が届きました。

家では、完全隔離されていて

人恋しいときに届いたhiroちゃんのお菓子

パウンドケーキを頬張りながら

優しい味に ほろり涙がでちゃったよ~

2011_0115_164251-IMG_1963.JPG

うんと寒かったきょうは、ことはちゃんの女神のような誘いをうけ

うつわ菜の花(小田原)へと辻和美さんの個展に行ってきました。

辻さんのガラスは、おもえば5年余り越しではじめて手にする

行く前からソワソワして、なんだか挙動不審。

なんでもきょうはご本人在廊日でありまして

ご本人と会えるだけでも、ワクワクする。


ちょっと道に迷いながら、記憶をおぼろげにたどり着いた菜の花さんには

想像以上に欲しいものだらけの光景が・・・

どれもこれも、欲しかった作品ばかりで目移りしてしまうほど。

それでも、今まで”欲しい!!”と温めてきた気持ち優先に

つぶつぶ と せんせん お持ち帰りしてきました。

念願かなった!! と今年は幸先良いです^^


辻さんとちょっとだけお話もできたし

(気さくな方で、より一層ファンになってしまったよ)

本当に幸せな一日でした♪


女神様のことはちゃん、またもや楽しかったよ~♪

ありがとうね(^_-)-☆


 

 

2010122517110000.jpg


なんだか、日本列島はものすごい寒波に覆われているらしく

この週末は 関東地方以外は雪マークがついてます。

雪マークがついていないだけで、こちらもものすごく寒くて

何枚も着込んでいないと おもてには出れないぐらい。

早朝と夕暮れ時のちゃーるの散歩は欠かせないので

シバレル思いを我慢して、毎日頑張ってます^^


画像は、昨年末12つきさんで購入した那須早苗さんの作品

12つきさんのブログで見て ひとめぼれのマフラーとミトン。

一昨年購入した那須さんのミトンがとても暖かくて可愛くて

今季も新調したのであります^^

1代目は、茶色いクローバー柄だったので

今季はグレーのコートに合わせて、グレーのぼたん雪柄

細い糸で編み積まれたミトンは本当にとっても暖かいです。

一目ぼれとはこのことを言う!?っていうほどに惚れ込んで購入した

マフラーはストライプ柄

機械編なのかな? とっても網目が密であたたかい。

柄や色目も超お気に入りです♪



12つきさんの「編む展」で出展されてたんですが

どうしても都合がつかずに伺えず

思い切ってメールや電話でお話しして 無理を言ってお取り置きしてもらってました。

取りに行けたのは、12月25日。

良い自分へのクリスマスプレゼントになりました。


今季の冬は、これで防寒OK~♪

好きなものに包まれてると、厳しい寒さもちょっと楽しいものですね。







1月11日 

ことしはじめての陶芸教室

去年、ためてしまった土の再生から開始

削った土やら、残しておいた土、どろどろになった土を

土の種類別に集め、煉る

土を練るのは、結構重労働で

ふうふう言いながらがんばりました。


画像は今作っている「フライパン」

大きさは直径13~15センチのちょっと小ぶりなもの(柄を入れるともう少し大きいけど)

年末に成型しました。

柄の長さで、先生と相談したりして なかなかの苦心の作

まだ素焼きができていないので、この日は手つかずでした。

直火OKの土鍋土(白)で作っているので

オーブンに入れても大丈夫。

付け合せに チョコっとグラタンとか 焼き野菜にウインナーとか

小さなハンバーグとか・・・

自分では、休日の朝ごはんに使いたくって

思いついた形です。

ミトン使って簡単に持てるのが、ねらい目

普通のグラタン皿って片手でポンって持てないものね~

今から、釉薬の選別とっても楽しみです♪

さてさて、どんな風に仕上がりますか・・・



話は変わりますが、去年の夏ごろからmitoも一緒にお教室に通っているんです。

最初は、人見知りがひどくて続くのかどうかわからなかったけど

さすがに「好きなこと」なのか、今でも楽しんでがんばって通ってます。

なかなか、面白いもの作るから こちらも楽しい

天性の感性ってものが 素直に出てホント感心してます。

最近では、雑貨屋さんで作家さんの器を見ると

思ったことをいろいろ伝えてきて、

関心の大きさにびっくりしたりします。

だんだん慣れてきて、人見知りもだいぶなくなって

楽しんで作っているのがとても微笑ましい

この日は、3月に間に合うように「ひな人形」作ってました。

もっとちゃんと器を作ってみたい とか ろくろを回してみたい とか

彼女なりにやりたいこと、達成したいことがあるようで

それに向かって ゆっくり歩んでいるかんじ。

伸ばしてあげたい・・・ そう思います。



たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe