忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週から、住んでいる地区は見事に予定通りに計画停電になりました。

ひどい時は2日間で3回の3時間停電。

この時はさすがに凹みました。

オール電化の我が家には、熱源がまったくなく

停電前に夕食を作っておいたり、窓はなるべくカーテンを開けおひさまの光を有効活用して

昼間のうちに部屋を暖めておいたり、ギリギリ光を入れたり・・・

おひさまが本当に落ちるまで。

でもそれも先週はまだ仕事もあったので帰る時間を計算しながら

夜の停電に備えてできる限り準備して。

考えてみたらわたしたちにとっては違った意味での「計画停電」です。

幸い、夜になったらアラジンがあるので暖かいし作り置きの食事も温めて食べれました。

あかりは、アロマキャンドルを駆使してなんとかなってます。

(いろんなにおいが部屋中漂うのは、考え物ですが・苦笑)


週末土曜日からの3連休は計画停電も見送られ、暫し普段の生活に戻れました。

それでも節電は忘れずに、使わない部屋のブレーカーは落とし

キッチンとダイニングのみ電通しています。

もちろん我慢できるまで暖房も切って・・・

キッチンの電気機具のコンセントは使用するときだけコンセント入れたり

自分にできる限りは節電頑張っています。

停電の時を思えば、通電中の少しの明かりでもありがたいです。


いつまでなのか?4月いっぱいといううわさはあるけど・・・

これからも節電・計画停電頑張ります!!

うまく付き合って行けたらな・・・





東北地方太平洋沖地震にやり、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された皆様、ご家族の方々に対しましても、心よりお見舞い申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe