忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







1月11日 

ことしはじめての陶芸教室

去年、ためてしまった土の再生から開始

削った土やら、残しておいた土、どろどろになった土を

土の種類別に集め、煉る

土を練るのは、結構重労働で

ふうふう言いながらがんばりました。


画像は今作っている「フライパン」

大きさは直径13~15センチのちょっと小ぶりなもの(柄を入れるともう少し大きいけど)

年末に成型しました。

柄の長さで、先生と相談したりして なかなかの苦心の作

まだ素焼きができていないので、この日は手つかずでした。

直火OKの土鍋土(白)で作っているので

オーブンに入れても大丈夫。

付け合せに チョコっとグラタンとか 焼き野菜にウインナーとか

小さなハンバーグとか・・・

自分では、休日の朝ごはんに使いたくって

思いついた形です。

ミトン使って簡単に持てるのが、ねらい目

普通のグラタン皿って片手でポンって持てないものね~

今から、釉薬の選別とっても楽しみです♪

さてさて、どんな風に仕上がりますか・・・



話は変わりますが、去年の夏ごろからmitoも一緒にお教室に通っているんです。

最初は、人見知りがひどくて続くのかどうかわからなかったけど

さすがに「好きなこと」なのか、今でも楽しんでがんばって通ってます。

なかなか、面白いもの作るから こちらも楽しい

天性の感性ってものが 素直に出てホント感心してます。

最近では、雑貨屋さんで作家さんの器を見ると

思ったことをいろいろ伝えてきて、

関心の大きさにびっくりしたりします。

だんだん慣れてきて、人見知りもだいぶなくなって

楽しんで作っているのがとても微笑ましい

この日は、3月に間に合うように「ひな人形」作ってました。

もっとちゃんと器を作ってみたい とか ろくろを回してみたい とか

彼女なりにやりたいこと、達成したいことがあるようで

それに向かって ゆっくり歩んでいるかんじ。

伸ばしてあげたい・・・ そう思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe