忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっても天気が良かったきょうは、名古屋へ雑貨の旅にいってきました

こちらからは、ことはちゃんと一緒に新幹線に乗り込み

名古屋駅ではなちゃんとまりまりちゃんと合流

毎度おなじみの”ざっかーず”(爆)

はなちゃんと知り合ってから定期的に訪れているおなじみの場所

スタジオ'mのショップまで地下鉄1日切符を買っていざ!!

2009112812460000.jpg

2009112811180001.jpg

2009112812470000.jpg

「PECORI」で美味しいランチを堪能して

「BOBIN」でかわいい洋服見て(まりまりちゃんとってもかわいかったんだよ~♪)

「クーヴェール」で器を買って

今年も思い残すことはない・笑


そしてその後のスケジュールは?

”ざっかーず”になくてはならない

計画のスペシャリスト(爆)まりまり姫のおかげで

(っていうかわたしたち何にも考えなさすぎでいつもごめん)

キャーキャー言いながら雑貨屋さんめぐりしてきました

2009112813410001.jpg

2009112813400000.jpg

isoleeは名古屋四谷通りにあるcholonの姉妹店

一軒家の白く改装されたお店の広さと品ぞろえにびっくり(@_@)

心地よい空間に心躍ってしまいました~

そして去年も訪れたsahanle petit marche

かわいいカフェmetsaでお茶して

今回も大満足なたびになりました


”ざっかーず”(勝手に命名しましたが・苦笑)のみなさまがた

とても楽しい時間をありがとう~~

またね~(^o^)/ 

 

 


 

 

 

 
 
PR
mitoの学校で「世界の料理講習会」という催しがあり行ってきました

年に1回開催されているとのことではじめての参加

今回はペルー、ベトナム、中国、日本の4カ国の料理

わたしたちは中国チームのお手伝いをしてきました

mitoの小学校はいろんな国のお友達がいます

保護者の方々が先頭に立って教えてくれます

はじめて「水餃子」を皮から種まで教えてもらい

コツまで教えてもらっちゃってなんとスゴイ勉強になりました

mitoもみじん切りが今日すごく上手になったし

楽しそうでしたよ



講習会終了後はみなさんでバイキング方式の昼食

頑張って作った水餃子もちろん美味しかったけど

揚げ春巻き美味しかったなぁ~

かなり本格的な味を堪能してきました

参加費200円・・・

いいのかな~?







講習会が終わって急いで帰って

12つきさんのイベントへ

待ちに待った「冬支度展」に行ってきました

着くや否や、店主ゆかさんに

「たまさんの食堂行ってきました?」

と聞かれ

「12月なんですよ~」

と答えると

「楽しみですね~」

って

「今月は韓国風だったけど来月は洋食らしいですよ」

と情報をもらい一段と楽しみになってきた

お目当ての那須早苗さんのミトン

初日に出向いた甲斐があり一目ぼれの柄「クローバー」

お持ち帰りできました

気になっていた山本さんの羊の靴下も色違いで2足買えたので

今年頑張った自分へのご褒美

他に前述の中川たまさんのおすそ分け「Lim」の

ほうじ茶チャイとゆずとすだちのマーマレード

持って帰ってきました


mito、DSでゆかさん了解のもと写真取り放題

以外にうまく撮れてるからゆかさんもお客様もびっくり

画像って送ったりできないの?

なんだかmitoの宝物っぽくて悔しいのですが~~~!!!
 
 
旅行にいって以来、ちゃーるとお出かけがくせになってきた^^

きょうは家の近くにあるドックラン

はじめてのドックランは、他のワンちゃんと一緒に遊べて

ちゃーはとても楽しそうでした

わたしたちも親としていろんな勉強をしてきました

マナーのこととかちゃーの性格とか・・・

もう3年も一緒にいるのにはじめて気付いたちゃーの性格

それから怒ってばかりで褒めてあげてなかったことに気付いたり・・・

人間の子と一緒で”褒める”ってとても大事なんだなぁ~

これからのちゃーとの生活に生かしていきたい

ぼちぼちがんばろう~♪

 



ちゃ―君、とっても疲れちゃったみたいで^^ゞ

 
10月31日

tomomiちゃんとまりまりちゃんと埼玉方面に雑貨めぐり

カントリーフェスタをはじめ

tomomiちゃんに案内してもらって雑貨屋めぐり

久しぶりに会うtomomiちゃん、

最近はPCの不調でブログお休みしているけど

とても元気でいつもの笑顔健在でした

安心した~^^

P1000067.jpg

伺った雑貨屋さんは写真のyutori/さん

木金土さん

とても素敵な雑貨屋さんでした

そして素敵なカフェでまったりして・・・


P1000005.jpg

P1000004.jpgP1000003.jpg

久しぶりに会った3人

いっぱいおしゃべりして見て食べて

きもちもおなかも満腹な1日でした♪

 
10月25日
 
はじめての旅2日目は、雨はあがったものの曇り空

時折パラパラ降ってくる雨も予想して

旅館の方に雨でもワンコと遊べる施設を伺ったものの

やはりなく・・・(涙)

一か八か、伊豆長岡にあるかつらぎ山パノラマパークに行ってみることに。

到着すると雨はあがっていました

ちゃーるにとって、はじめてのロープウェイ

怖がりもせず小さくなっていく麓や遠くの景色を楽しんでいるよう

cha-13.jpg

cha-11.jpg



頂上に着くと、霧雨が降っていましたが

(雨が嫌いなちゃーるだけど)

大丈夫そう、楽しそうに探検してました

頂上から見る景色は、とても素敵

晴れていれば富士山が見えるはず・・・

残念ながら見えなかったけど

駿河湾に切れた雲からお日さまの光がところどころにさして

きれいだった~

cha-10.jpg

cha-12.jpg

麓の売店でおみやげやみかん買いました

みかんのおばちゃんの「美味しいら~?」の方言が

友人のことを思い浮かべた一瞬でした

会いたいなぁ~

 
10月24日、25日と伊豆の修善寺へ家族旅行に行ってきました

ちゃーと一緒に遠出しかもお泊りなんて初めてのことで

わたしもyukiも行く前からワクワクしたり緊張したり・・・

朝からお弁当作ってさて出発!!


大嫌いな車での長いドライブ

途中酔わないように足柄サービスエリアに寄って

散策しながらお散歩

このサービスエリアはペットにやさしいとは聞いていたが

なるほどすごい

ドックランも完備していて整備も良かった~

いっぱいワンコがいてちゃーも楽しそうでした


途中雨が降ってきて・・・

しかも本降り

いやいや、誰の行いが悪かったのやら


ちゃーは途中でやっぱり吐いてしまいました

長時間車の中は辛かったよね


そんなこんなでもようやく修善寺に到着

今回お世話になったお宿はペットと泊まれる温泉旅館 絆さん

室内外にドックラン、部屋ではペットと一緒に寝ることができます

仲居さんは皆ペットの何らかの資格をもっているので

初めてでも安心してお泊りできました

ちゃーも着くなりとっても気に入った様子で

良かった

cha-01.jpg

cha-02.jpg

cha-03.jpg

cha-05.jpg

cha-04.jpg

ほかのワンちゃんたちと一緒にいっぱい遊べたし

美味しいものもたくさん食べれたし

初めておかあたんとおとうたんと一緒に寝たし

本当楽しかったね♪


わたしたちも温泉入ってゆっくりして

とっても楽しかった!!


また春にお邪魔しようかな?

 


復活~~!!などと言っておきながら前回の更新より随分時間が経ってしまいました

週末のたびに出かけていていろいろ書きたいことは山積み状態((+_+))

おいおい紹介していきますね


タイトルの「はじめてのたび」

この24・25日に家族旅行に修善寺に行ってきました

”はじめて”の意味は?

うちの愛犬ちゃーるずも一緒に♪

ちゃーるにとっては何もかもが初めてづくし!!!

つらいこともあったけどとっても楽しんでましたよ


おっと、もうこんな時間!!!

夕飯作らねば!!!!!


この旅行のレポはまた今度(^o^)/

IMG1025-cha.jpg
IMG_5688.JPG

手音さんでの吉田直嗣さんの個展

藤野に入った時に吉田さんから聞いて

「是非伺わせていただきます!!」

と意気込んだものの・・・

術後まもなくの土曜日からの開催で

行きたい・・・でも体調大丈夫かな?迷惑かけないかな?

と尻込みしていたわたし。

なかばあきらめていたところにことはちゃんが電話をくれた。

彼女はいとも簡単に風船のようにふんわりと

迷っていたわたしを連れ出してくれた。

そして日曜日、念願の吉田さんの個展、手音さんへといってきた!!


IMG_5694.JPG

 
IMG_5697.JPG

手音さんはとても居心地の良いお店。

普段は、カフェもしていて店主さんとお客さんとの距離がとても近い

店主さんの気さくさが伺える。

この日は、吉田さんのお友達の大西さんがお茶をいれてくれ

美味しいお茶に感動。

吉田さんも大西さんも店主さんも本来なら雲の上のひとなのに

目線をそろえてくれる会話に更に感動。

尻込みして行けなかったら絶対に後悔していたことでしょう・・・


とても楽しい時間だった。

連れ出してくれたことはちゃんに感謝☆

ありがとう
 


陶芸教室の師匠、古川茂世さんの個展に行ってきました。

個展は表参道の桃林堂

小鯛焼で有名な老舗の和菓子屋さんです。

先生の器はもちろん、小鯛焼もお持ち帰り~

小さいのに立派なお値段でビックリだけど

なんせ、mitoのお土産だからしかたない・・・

って鯛焼きの話ですが。


久しぶりに見た先生の作品。

いつもながら「すごい!!」

色彩豊かな作品は、下絵・上絵と重ね焼きしてあり

素敵。

初めて見たときは、感動したな。

陶器で陶器の風合いがしない

和紙に似た焼き上がりの出来。

今まで見たことがない作風にひたすら感動したのを覚えてます。


先生の作品に華を添えているのが先生のお友達の

染色家・角谷麻衣子さんの作品。

こちらも色彩豊かでとてもきれい。

壁にかかっていたタペストリーの見事だったこと!!

角谷さんの作品もお持ち帰りしちゃった~♪


さて、今回お持ち帰りした先生の作品は・・・

色彩豊かな作品の中でひとつ白マットだけで仕上げてあった大鉢。

なかなかないシンプルな作品。

古川茂世さんの今の作品の中には絶対ありえないこの鉢。

実は、角谷さんのために作ったんだそう・・・

思いがけずにわたしに持ち去られ先生苦笑い。

角谷さんとオソロなんて、嬉しいな♪
 
IMG_5462.JPG

5月30・31日開催の藤野陶器市に

母とふたりで行って来ました。

相模湖近くのこの藤野町、

迷いながら(こんなときナビって頼りにならない>_<)

山の中をぐるぐる車で探しながら

お目当ての場所をめぐってきました。

お目当ては井山さんの器と吉田さんの器。

井山さんは大阪での個展で不在でしたが(残念)

吉田直嗣さんとはお会いできたのでもう大満足♪

作家さんご本人と会ってお話しすると

器への愛着が倍増します。

本来わたしは器そのものでなくて

その作られるサマが好き。

器を前にしてそんなサマが聞く事ができた

藤野陶器市

行ってよかった。
 
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe