忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だいぶ、ご無沙汰してしまいました。

GWの後半からmitoに風邪をもらっちゃって、かなり体力勝負の日々を送っていました。

せき・鼻水・頭痛に嫌悪感・・・もう風邪の症状オンパレードで極め付けが腹痛!!

熱が出ないから、仕事には薬飲み飲み行っていましたが。

医者にも行かずに「ルル」頼りに過ごしたのが、胃に負担がかかったのかな?

今日あたりは、だいぶ調子が良くなって、本調子になってきたかな?

・・・って思いたい・苦笑

そんなこんなで、書き留めておきたかったGWからのにっきをば。^^




GWの後半は、わたしとyukiの兄弟姉妹の家族を集めて4日の日にBBQしました♪

050401.jpgこの写真は、近くの農家で採れた、

ホントに採れたての「新玉ねぎ」

焼くのはもったいない感じがするけど

これまた絶品!!

超アマイ!!!


050402.jpg
なかなか集まらないこどもたち

みんなで遊ぶのを楽しみにしてたからね

汗いっぱいかきながら遊んでいました♪

なんだかみんな大きくなって成長したな・・・


いつも面倒を見ている姑が若く見えた瞬間☆

わたしってば、仲間に入れないよ・苦笑










050403.jpg

ちゃーるずもこの笑顔♪

みんなも「ちゃー!!ちゃーー!!!」って

可愛がってくれてありがとう


うちの子も、しっかり楽しんでいたご様子よ~
PR



GWに入ってからぽかぽか日和つづいて気持ちいい~

我が家はどこにもお出かけせずに

お庭でまったりくつろいでます。

明日は、うちでBBQ♪

楽しみ、楽しみ~








ゴミに出ていた椅子を所有者の許可のもといただいきました。

なんとも、ひとめぼれだったから・・・笑

白く塗って、我が家でよみがえったかな?




きょうは、天気が不安定

晴れた~!!って思ったら急に雨が降ったりして

風も強かった!!!

それでもまったりお家で楽しんだのである。


 

177.jpgきのうの夜から、すごい風と雨!!

春の嵐にしては・・・ちょっとスゴスギ!!!

通勤途中に舞っていたゴミが、なんとも言えない。

そんな朝だったけど、一筋の虹を見つけた☆

あわてて写真におさめたけど、う・・・・ん。

ちょっとだけ見えるかな?

こんな朝は、得した気分になる

良いことあるかな?
 







187.jpg



嵐もおさまり、家に帰ってちゃーるの散歩

実家の目の前で見た珍客



メロンパンナちゃん

あなたはどこから来たのかしら?

 

IMG_0010.JPGとてもあたたかな週末

庭の「ハクモクレン」が一斉に満開に。

ちょっと前まで、いっぱい蕾付けて膨らんできたな~って

思っていたら

この陽気で一気に咲いた。

植えてから5年、とっても大きくなったとは言えないけど

徐々に徐々に大きくなって

花の数も年々、増えてるようです。
 


ちょっとモクレンには疑問があって・・・
 

モクレンとコブシの違い。 ちょっと調べてみました☆



モクレンとは、もともと「シモクレン」のことを言うそうです。

シモクレンとは、花びらの外側が赤紫、内側が白色になった花を咲かせる3mから5mの草丈になる(低木)

花木を指すそうです。

「ハクモクレン」は、花の形は似ていますがクリームがかった白い花を咲かせ、15mの草丈にまでなる

高木になると言われています。(うちのもなるのかしら?・・・汗)

シモクレンとは近縁種。


そして、コブシ

モクレン科モクレン属の落葉広葉樹。

果実は集合果で、握りこぶし状の凸凹があるのが特徴。

これが名前の由来になったそう。


ハクモクレンとコブシの違いを見分けるには、

手のひらをパーの形にしたように花びらが全開するのが「コブシ」

手をチューリップ型にすぼめた格好なのが「ハクモクレン」

ハクモクレンは花が開花しきると外側の花びらが全開するが、それでも真ん中の花びらは

まだすぼまり気味だそうです。

花のつき方にも差があって、ハクモクレンはまっすぐ上向きについているので

下から見ると花の中心が見えないけど

コブシはやや下向きにつくので、下から見ると花の中心が見えるそうです。


道々、”これは?”と気になってたけど、今度はよく見てみよう~♪

我が家のは、間違いなく「ハクモクレン」だな・・・(高木ってのが、ちょっと気になる・汗)


なんだかとっても長文になってしまった。


他にも!!

今年も花咲かせたよ~

IMG_0021.JPGIMG_0018.JPG
 


















 


クリスマスローズと大根の花

ただいま、満開です^^
 

IMG_0082.JPG


そして散歩途中で見つけた早咲きの桜
 



 











 


 

なんだか、春一番が吹いたというのにちっとも春らしい陽気にならない。

きのうの雪には参った。

早く本来の春を堪能したいところ・・・




そんな先週末、mitoと一緒に12つきさんの「遊ぶこと、はたらくこと展」に行ってきました。

いろんな作家さんの、見ていて楽しい作品がいっぱい並べてあって
 
mitoもわたしもついつい長居をしてしまいました。

永塚夕貴さんの穴あきボール、”イチゴが似合う”とお持ち帰り♪

本当は紅ほっぺが良かったけど帰りのスーパーで売ってなかったのでとちおとめ

ひとつだけなんだかへんてこな形のイチゴにmitoオオウケでパチリ☆

やっぱり、この器にはイチゴだ~~~~

下の写真は、うどの料理。

左はうどのハニーマスタードあえ

たまさんのレシピを参考にして作ってみました。

粒マスタードとはちみつ、豆乳を加えてマゼマゼ。

豆乳がこれまたまろやかに仕上げてくれるので、びっくり~

くせのあるうどとも相性バッチリでした。

右はうどの穂先のてんぷら

天然塩でいただいて。

とっても美味しかった


まだまだ寒いけど、お口の中は春爛漫・笑
きょうは、とても暖かな一日でした。

旅行疲れで今週初めは、ちょっと具合が悪そうだったちゃーるずも

きょうからは体調も戻ったのかとても元気☆

お散歩では、春を満喫しながら快調に歩いてました♪

でも、この晴天は束の間と天気予報で言っていたので

朝はとっても忙しかった・泣

長雨で洗濯物が山のようになっている中、薄手のものは後回しにして厚手のものを消化せねば!!と

朝から洗濯機フル活動!!!

おまけに古紙・段ボール・アルミ缶の日で、こちらも出さねば。。。

5時に起きて、フルに動いて・・・朝だけで疲れ切ったわたしです・涙

明日、休みだからできる技!!苦笑


きのう、職場に咲いてる”ふきのとう”・・・

・・・いえ、もう花になってたけどまだ蕾の柔らかい

部分を摘み取って持ち帰ってきました。

夕げに、「春を食そう~♪」

てんぷらにして。













2010030420290000.jpg
天然塩をふりかけて、とっても美味しかった♪

酒のつまみにはモッテコイ!!だよ~

(おやじのような。。。まっ、おばちゃんだからね~・笑)

ちょっと苦い春野菜って大好きです♪♪



お口の中いっぱいに春を感じて。

これからまだまだ春食すぞ―――!!!!!

2月も今週末で終わり・・・

今朝のmitoとの会話は、

「もう水曜日。あと木金でお休みだね、おおみいたん。

早いね~」・・・・とおばちゃん口調・苦笑

この言葉に

月末・年度末、仕事がめまぐるしく毎日雪崩のように次から次にこなさなくてはならない忙しさが

早い1週間(まだ半ばだが)を思わせるのでまたまた苦笑



週末土日は、親孝行デビュー!?の伊豆への旅行を控えてる。

家に帰ってきてからは、準備もしないといけないから結構忙しい

でもね

天気予報は、雨らしい・・・

誰が雨女か雨男かと追求しても始まらないし、テルテル坊主に頼んだりして。

母たちには、絶対「河津桜」見せてあげたい一心で

携帯のリアルな天気予報に念を送る毎日です。

・・・雨あがれ、雨降るな!!・・・


週末の楽しい旅行に向けて、金曜日までお仕事ガンバリマッスル!!(チョイ古??)

冷たい雨の建国記念日のきょう。

2月に入ってから、休日は「ひきこもり」生活で体を休める(グウタラしてるとも言う)と言うのが

定番になりつつあります・苦笑

先週末の休日、そしてきのうは通院の日と言う事で休みを取り2連休・・・

あした仕事すればまた2連休と、なんだか休みすぎ?

冬眠だな、これは。。。


IMG_6649.JPG






あまり毛糸で、細長マットつくりました

糸が細めだったので2目かのこ編みで。

なかなか上出来で、満足・満足!!











IMG_6702.JPG






それから、ちゃーるのセーターも編んじゃった^^

セーラーカラーの白いステッチが良い感じ♪

洗えるウールの糸だから、汚れてもジャブジャブ洗える










IMG_6666.JPGIMG_6680.JPG





















IMG_6676.JPG




あったかくて

ちゃーも気に入ってくれたみたい




今週は月曜日の夜の積雪で火曜日の電車通勤。から始まって

今の職場の相方が待望の初孫御里帰りで2日間お休みして

木曜日から2月いっぱい午前中出勤のみのシフトになり、

ちょっと体力勝負の日々を送っています。

ようやっと、金曜日がキタ―――!!!!って感じです^^;

明日からの2連休、なにしようかな?

お家時間を楽しみたいのは山々だけど、何日前かにフジのスーパーニュースで特集やってた

ラーメン屋さんが気になる~

近所にあるものの、入ったことはなし・・・

明日のランチはここにしようかなぁ~~^^

たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe