忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200808011732000.jpg

200808011654000.jpg

ことは先生にゆかたに続き、ペチパンツ作りました。(8/1)
とても簡単にできちゃった。
型紙はことは先生の作。すごいなぁ~~
しっかり写して、おうちでいっぱい作っちゃおう♪

200808011717000.jpg
一緒に参加した、kokoroちゃんからいただいた中華街のゼリー。
香酢・黒糖ゼリーにドリアンプリン。
どちらも好奇心をくすぐるわ~

宿題の感想文。(これっておふたりにしかわからないよね)
香酢・黒糖ゼリーは、思っていたよりあっさりしていて食べやすかった。
どちらも好物なわたしは、とっても美味しかったのですが。。。
大本命のドリアンプリンは、ちょっと癖があるかも~
でも、この癖のある味は母が大絶賛!!
とられちゃったよ。。。
う~ん、でもわたしは駄目かも~~~~

5189618e.JPG
ことはちゃんが作っていた刺し子に興味がわき
わたしも作ってみました。
ことはちゃんちにあった洗いざらした刺し子のふきんは
さらしの手触りがやさしくて、とても良かった~
ゆかたで手縫いの楽しさに目覚めてしまったわたし。
今度は刺し子の虜になりそうよ~

ゆかたと言えば・・・
yukata.JPG
・・・お恥ずかしい・・・
なんとか盆踊りには間に合いました~
ちゃーのゆかたも作ったよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよう〜
元気に夏休み、楽しんでいるかな?

いやあ、浴衣、出来たんだね〜
それもご家族分!!
もう、旦那様もチャーくんもさぞ、お喜びだったことでしょう!!
とってもお似合いよ〜
私、まだ、浴衣の袖を通しておりません。
暑くてね・・・今日は涼しいから、着ておこうかなあ。

そして、そして、刺し子もちくちくしたのね〜
すごい、すごい!!

ゼリーの感想、ご報告ありがとう。そうか、そうか。。。

ことは 2008/08/17(Sun)07:47:53 編集
おひさ~~~!!
みやちゃん、元気にしてたかい?
ちょいと久しぶりじゃないのさ!
腕は大丈夫かい?
もうしばらくゆっくり休めるといいね。

浴衣、素敵にできたね~~~♪
だんなちゃんとのツーショットもいい感じよ。
刺し子もいいね~~~
私も手縫いでシュシュを作って以来、ほんのすこ~~~しだけやる気になってきた!!
ことちゃんにいただいたびわこふきんに、ちくちくしてみようかしら?
これは型紙があるのかな?
ハイジのはな 2008/08/18(Mon)19:39:13 編集
ことはちゃん♪
おはよう~~^^
元気に夏休み楽しんでるよ~
この歳でまっくろくろすけです。
ヤバいよね(ーー;)

ゆかたお蔭様で出来上がりました♪
自分で着たらおはしょりが上手くいかなくて
泣いていた所に女神の義母登場ってなハプニングもあったりして町内の盆踊りごときで
頑張っちゃったよ(笑)
きちんと着こなすとゆかたってとてもシャンとしてなんだか気分まで真っ直ぐになれる。
こんな気持ちになれたきっかけを作ってくれた
ことはちゃんに大感謝です。
ありがとう~

刺し子いいね!!
すごい良いよ~~!!!!
もうひとつ続けて作ったんだけどもう夢中で刺しちゃった。
使い心地もグ~~♪

miya URL 2008/08/19(Tue)10:01:08 編集
はなちゃん♪
はなちゃん、先ほどはども~
元気な声聞けて嬉しかったよ♪

これはね、オリンパスの刺し子布パックと言う
ものです。
http://www.olympus-thread.com/catalog/sasiko08/sas_h01.html
布にあらかじめガイドがプリントされているから
簡単よ♪
ガイドの線は水で消えるから心配なし。
やる気がでてきたようだから(笑)是非挑戦してみて!!
これではなちゃんも手縫いの虜さ~~
miya URL 2008/08/19(Tue)10:39:10 編集
無題
miyaさん、こんには。お久しぶりです!
お元気ですか~

中華街ゼリーのご感想ありがとうございます。
私もあれからドリアンプリンを食べてみました。
やはりドリアンの香りなのか、、味なのか、、、微妙なものがありましたね。。。

私も、もうお腹いっぱいな感じでした。。
やはり、危険な香りのするものは危険大ですね(>_<)失礼いたしました。

最近は何か作っておりますでしょうか?
また、近々お会いしたいですぅ(^^♪

kokoro 2008/09/26(Fri)16:27:31 編集
kokoroさん♪
kokoroちゃん、ご無沙汰してます~~
レス遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

先日は中華街ゼリーご馳走様でした♪
食べたのね(~o~)魅惑のプリン・笑
あれはあれで、慣れれば美味しいよね~~
っとボロが出る前に、やめておこう・・・爆

ちくちくしてるよ~
まだみなさんにお見せしてませんが自分のワンピとか
作ってるのよ。
秋だからね~(ただの暇人・苦笑)

また、ことは先生のもとで楽しくちくちくできるといいね♪
わたしもお会いしたいです♪♪♪
【2008/10/01 18:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe