忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回ひいた作品の「削り」と言う作業をしました。
作品の底の部分や厚みなどを調節・整えていきます。

まず、裏返しにして芯を取りますが
この作業が苦手。
なかなか中心の芯に合わせられないのです。
いつも先生に応援を頼んで合わせてもらっていますが
さすがにきょうは
「もう、一人でできるようにならないとね。」
って言われてしまい
うっ・・・・(絶句)
先生も「タイミングとコツがあるから数こなさないと
なかなか上手くいかないのよね」
と言っていた。
頑張らねば!!!

わたしの作品をお持ちの方はご存知かと思いますが
以前の作品は、底の削りに厚みがあったと思います。
最近では、かなり落とす事ができるようになり
作品自体に軽さを出せるようになってきました。
少しは上達したのかな?




PR


ことし初の陶芸教室でした。

実は、昨年からお教室の改装工事でお休みでした。
しばらく土に触っていない時間を過ごしたのですが・・・

久しぶりに土に触れると
やっぱり「好きだな・・・」と実感できて
とても貴重な時間を過ごしたように感じます。

まだ、完成してない教室ですが慣れ親しんだ教室から
木の匂いが新鮮な新しい教室へ。

なんとなく落ち着かないのが正直な感想。
でも、土は手が覚えているのか不安ながらに作った作品は
なかなかいい感じ♪

お友達に送るマグカップと茶碗。

来週は、削りと取っ手付けの作業に入ります。

今年は作陶意欲満々!!!!
いっぱい作るぞ~~~~
IMG_3874.JPG
9月です。
夏休みも終わり(涙)、本格的に仕事も開始しています。
まだまだ気温が高い中での仕事は、味覚もわからなくなる程。
塩分取りすぎ(入れすぎ!?)に注意!!
・・・これまた難しいのであります。
こうなると早く涼しくなって欲しいものです。

夏休み中に、出来上がったボール。
飯碗ぐらいの大きさです。
御影土に白マット(釉薬)をのせて。
久しぶりにクールな仕上がり。

(sora-freemaには出展しませんm(__)m)
sora 「freema」 完売いたしました。
本当にありがとうございます。

きょうは朝から、そして先ほど携帯メールでとてもありがたいお言葉を
お寄せいただいて作者とても感激しております。
自分の目線の「好き」を気に入っていただけるほど作ってよかったと思う
瞬間はありません・・・涙
大事に尚且つ酷使していただけますよう、可愛がってやって下さい。

本当に、本当にありがとうございましたm(__)m


さて、次回更新ですがお教室の釜が新しくなります。
時間が少しかかりそうです。
秋口ぐらいを目処にしておりますが、忘れられられないように「freema」作品情報
更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
IMG_3471.JPG
火曜日は陶芸教室でした。
そろそろ前の職場でお世話になった方々へと作った作品があがる頃だと
思いウキウキしながらお教室に行くと・・・

変わり果てた、自分の作品と遭遇!!!
先週の土曜日に釜詰めをしたところ、電気釜のコンピューターが誤作動を
起こしたらしく通常では考えられない1300度以上にもあがってしまったらしい。
釜の熱線がショートして切れて、大惨事には至らなかったと聞き
申し訳ないと頭を下げる先生達やお店のオーナーさんに
「いいですよ。また作ればいいんだから。」

だって仕方ない事故だもん。
それよか工房が火事にならなくて良かった。(住宅街の密集地だから)
作品は、また作ればいい。

ちょっと見ると芸術品にも見えるかも~
滅多にない記念だから、持ち帰ってきました。
庭に埋めてチョコンと種など撒いてもいいかな?
作品は全部で4つ。
不規則に並べてみても面白くなりそうです♪

お詫びにと半磁土を3キロいただきました。
また、プレゼント用の作品を作成。
最後の1個は、集中力も欠けたのか芯がとれず・・・
先生に作ってもらっちゃった~
4個の作品は自力で作れたので、良かった。

釜は新しい釜になるそうです。
受注発注になるそうで1ヶ月は納品されないそう。
しばらくは、作品できなそうですね。
今度の「sora/freema」のUPはかなり後になりそうです。
(折角、ヤル気モードだったのにね~~~・苦笑)
「freema」OPENしました。
左のコンテンツからお入りください。
宜しくお願いしますm(__)m
ようやく、梃子摺っていたカート設置の準備が整いました(^^ゞ
久しぶりにPC漬けになっていたような気がします。
カート優先にして、他に目が行かなく他方で迷惑掛け捲っちゃって・汗
(↑特にyuki&ちゃーるず!!)
そんなわたしでも、笑って許してもらえる幸せな環境に感謝・感謝。

てな訳で、「freema」今晩(5/25)22時にてカートオープンいたします。

ようやくのカート設置で初回、いろいろ不備やご迷惑をおかけしてしまうんではないかと思われます。
済みません、ご了承くださいませ。

それでは、どうぞよろしくおねがいします。



051301.JPG
5月最初の陶芸教室に行ってきました。
作品、何点か出来上がっていて・・・
この写真の半磁器の中鉢、思いの他良い出来ばえ♪
シリーズ化!?したいなぁ~って考えています。
花の模様・・・書いてみましたが、いかがでしょうか??
ご意見いただけると・・・(どうか、宜しくお願いしますm(__)m)

051303.JPG
こちらは、赤土に白マットをのせてみました。
ストンとした寸胴な形です。
わたし的には、こんぺい糖やかりんとう、ちいさなお煎餅などお菓子を
入れる器として作ってみましたが・・・
形的にはいろいろ多様できると思います。

051305.JPG
こちらは、友人の誕生日プレゼントに作った作品。
ちょっと渋めの色合いであがってきました。
ミルクピッチャーと砂糖入れ??
??マークは、ちょっと大きめなのでこちらも多用できるのではないでしょうか。
意外と渋~くなっちゃったけど・・・・(想定外でした>_<)
友人よ~~、見ていたら感想を聞かせてくれ~~~~!!!!
(携帯メールでこっそりね・笑)

ここでお知らせ。
近日中、「freema」作品UPしたいと思っています。
カートを取り入れようと、苦戦してますが・・・汗
準備整い次第、更新します♪
(またこちらで、更新のお知らせいたします)
可愛がってくれる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



IMG_2992.JPG
4月は、職場もかわって忙しかったので陶芸教室はお休みしました。
年明けから作っていた作品があって、きっと出来上がっているはず・・・
5月は13日と27日がお教室の日。
気持ち的にも生活的にも落ち着いてきたので、趣味に走れそう~
早く土に触りたい~~っ!!!

出来上がりの作品、どんな風に仕上がっているのか楽しみです。
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe