忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に「ひややっこ(冷奴)」と なにが? って思うよね。

だんだん冷奴が美味しい季節になってきた!!

って思ったら、より美味しく食べるには?

って思って、豆腐は水切り過ぎると固くなって美味しくなくて

でも、水切りしないとお皿に水がたまってきちゃうし・・・

美味しいタイミングで冷奴食べた~~~~ぃ!!!!!!!


で、思いついたのが「冷奴皿」

皿の底面に溝を(少し深めの)作って水がたまるようにする。

すのこも考えたけど、冷奴専用の特別なお皿があっても良いじゃない?

なんだか専用だと贅沢な気になってきた。

豆腐様の専用皿という訳・笑

まだ構想段階だから、製作してません~


line7.gif

IMG_5394.JPG

今週のお教室

プレゼント用に作ったカップと飯椀

出来上がりました。

他に素焼きがあがった飯椀3個とカップ1個を

釉がけ作業して。

今回は、呉須や弁柄を使って

ラインをひいてみました。

出来上がりが楽しみです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お豆腐様専用うつわ。。。期待してます♪♪♪
冷奴、先日、山形の「だし」なるものをたっぷりかけたら美味しくておいしくて♪
この夏、我が家は「だし」かけ冷奴が流行る模様なのです^^。
 カップと飯碗、プレゼントされた方喜ばれるでしょうね♪
いいな♪♪♪
 ごま塩、作りました!!!
グゥ~♪♪♪おいしい♪♪♪ありがとう♪♪♪
rika 2009/05/23(Sat)12:58:25 編集
rikaさん♪
ごま塩作ってくれたんだね~\(^o^)/
結構いけるでしょ???
日持ちもするし、常備しておくと何かと便利よ♪
(わたしも早く作っておけば良かったよ・苦笑)

冷奴に山形の「だし」美味しいよね~~
冷奴っていろんなバリエーションで楽しめるから好き♪
最近は、mitoママ直伝のオクラ納豆なめたけがツボ☆
これに「鎌田のダシ醤油」かけて食べるのが美味~

う~ん
まだ模索中につき製作段階ではないけど
早く作らないと美味しい時期逃がしそう~~・涙
【2009/05/24 17:39】
無題
そうかぁ冷や奴のお皿かぁー、あったらなんか本当お豆腐が贅沢な一品になるねー。是非完成品見てみたいなー。何時もながらお皿たち素敵だねー。暖かいみやちゃんの優しさ伝わってくるよ
みき 2009/05/23(Sat)14:49:31 編集
みきちゃん♪
冷奴の専用皿、ありそうでなかなかないよね・笑
わたしの場合作陶するときには決まって何かを盛り付けたい!!
って思っちゃって、
お教室のお友達には「またはじまった・笑」とよく言われる・爆
ものになれば良いのだけど・・・

みきちゃん、いつもありがとうね☆
今回の出来上がりの器は、思ってた以上に渋めの出来。
好きな釉薬の調合が前とは違っていて
思った色が出ないの。
釉薬の調合は、先生がしてくれているから
その時次第なのよね・・・残念・涙

結構わたし的には大好きな仕上がりです♪
【2009/05/24 17:38】
すごーい♪
お豆腐専用!!!素敵~^^
夏は特においしいもんね。
薬味いっぱいのせたりして~。

先週の大和・・アタシもちょびっと行きました。
雨のせいか、すーーーーっごく安くしてくれて
感激でした♪♪
ごま塩、ワタシも作ってみまーす。
hana URL 2009/05/24(Sun)10:28:48 編集
hanaさん♪
そうそう夏には”もってこい!!”の冷奴!!!
美味しくいただきたいから・・・作っちゃいます♪笑
さて、出来上がるのかが不安ですが。。。
頑張るね~~

なになに?hanaさんも行ったのね、大和!!!!
時間帯の差なのかすれ違いだったのかな???
雨だから結構空いていたような・・・感じだったけど
hanaさん見かけなかった~~
って言っても30分ぐらいしかいれなかったから
当たり前か。。。
安かったね~、思わず買いそうになったけど
グッとこらえて後ろ髪を引かれながら後にしました・苦笑
hanaさんは何か連れて帰ったのかな??

ごま塩、結構いけるよ~
【2009/05/24 17:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe