忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

i13.gif

きのうはこちらの方でも雪が降りました。

降り始めは雨だったし、気温もそんなに寒くなかったし

まさか雪になるとは!!

・・・天気予報では確立たかかったんですがね・苦笑


そんな中、陶芸教室に行ってきました。

前回ひいた削りの練習で作った4点の作品、

削ってきましたよ・・・ひたすら(笑)

芯をとってもらうのを、今まで先生にお願いしていたけど

きのうからは、指導の下自分で芯取り。


芯取りとは?ですね。

作品をろくろに後ろ向きでおきます。

すなわち底が上。

その円の中心を真ん中に置くということ。

これが難しいのです!!

左手をそえて、ぶれているとあたる場所があると芯は取れていません。

それを右手で

”とん・とん・とん”と軽くたたいて中心にもって行きます。


「コツなんだよね」

と先生に言われて、何度も試して・・・


どうにかこうにかできるようになりました。

ヤッター!!!!!!!!!!!!(マン)

これからは、削りの時間が楽しくなりそう~


でも、まだまだ甘いので・・・修行あるのみ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ムズカシそう・・・・
でも、一つずつできるようになるのよね~!
頑張って!!
先ほど、息子がお茶碗を一つ割りました。。。。
今度オーダーさせてもらおうかしら^^
義妹が焼いたものだったのだけれど、もう残り1枚となってしまいました。。。(泣)
あー 2009/03/04(Wed)22:20:44 編集
あーさん♪
あーさん、いらっしゃ~い♪♪♪
そうなのよ、難しいの・・・
今回できたのは、たまたま?と言うかなんて言うか・苦笑
”修行あるのみ”
頑張ります!!!!!!!!!!!

お茶碗、丁度作ってるよ~
soraに出す予定なので、ヨロシクお願いしますm(__)m
まっ、形あるものはなんとやら。
わたしも常々泣いてます・爆
【2009/03/05 18:51】
無題
miyaちゃんすごいね
難しそうだけどたのしそう
いつか陶芸ならってみたいんだ~
そのときは教えてね先生
でもきっと実になるにはほど遠いです
今度soraオープンするのね
よしっがんばらねば
競争率高そうだけどがんばるわ
みき 2009/03/06(Fri)19:42:46 編集
みきちゃん♪
みきちゃん、やっほ~♪
全然、すごくないんだよ~・・・
もう10年もやってるのにね。亀のような進歩・笑
みきちゃんも陶芸やりたいんだね。
土に触れて、向き合うのとってもいいよ♪
気持ちが落ち着くと言うかなんて言うか・・・
穏やかになる。
いつか、一緒にやりたいね。

soraのOPENはまだ先になりそうだけど
ヨロシクお願いしますm(__)m
【2009/03/07 17:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe