忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3491.JPG

IMG_3493.JPG
きょうは、横浜の開港記念日でお仕事はお休みでした。
ラッキーな事に、ことはちゃんちで行う「ゆかたの会」開催日。
めでたく~♪参加してきました~

はじめまして。のHさん、Mさんとご一緒にことは先生から習うゆかた講習は
とてもわかりやすく丁寧に教えていただき
和裁の奥深さを知る、そしてわたしにとって新鮮で尚且つ昔ながらの縫い事を知る
大切な一日となりました。
洋裁にはない、繊細な和裁の仕立てというのがとても大事なように思える・・・
これから多分?自己流で仕立てていこうとする「ゆかた」を
頼もしい先生にバックアップされながら、完成させよう!!と意欲満々に気持ちを掻き立てられました。
面白い!!和裁!!!!

そして、ひとりではとてもドヨ~ンとする作業もみんなでやるととても楽しい事に
気づきました♪
楽しいのです!!!
ひたすら楽しい~~~~!!!!
わたしの最大の難関、型紙取りをすんなり終えられた!!!!
凄いです♪
こんな時間をくれたことはちゃんに大感謝!!!!!

「時間がもったいないから・・・」とランチを作ってくれたことはちゃん。IMG_3497.JPG

IMG_3496.JPG
あるものでチャチャっと作ってくれたたらこスパゲティ。
とっても美味しかった~
こんな気遣いもことはちゃんならでは。
ありがとう、そしてご馳走様でした♪

きょう、とっても楽しかった要因にはもうひとつ。
はじめまして。のHさん、Mさんと出会えてお話できたこと。
新しいツナガリが生まれたこと。
お二人には、お世話になりました。
出会いに感謝です。
そして、出会いの機会をくれたことはちゃんに感謝です。
とっても嬉しかった、楽しかったです♪

もしかしたら?第二回には欠席かもしれませんがこちらで「ゆかた」の成り行きは
ご報告したいと思います。

楽しかったなぁ~
(時間が許す限り、参加しますのでヨロシクデス!!!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
miyaちゃん、昨日は「やかた!?の会」笑
ご苦労様ね〜。
素敵な写真&文章になんだか、
私まで嬉しくなっちゃった〜
ほんと、ありがとう!!
こちらこそ、こんないたらぬ私だけど、
頑張って、浴衣完成させましょうね。
わからない所があったら、いつでも出張いたします〜

ことは 2008/06/03(Tue)07:30:41 編集
無題
ぎゃはは~~~~!!
「やかたの会」に朝から大笑いしちゃったよ。
私も近くだったら、絶対に参加したかった!!
でも・・・口ばかり動いて、手が進まないかもしれませんがね。笑
浴衣の完成、楽しみにしてるよ。
ハイジアルプス はな 2008/06/03(Tue)07:50:30 編集
ことはちゃん♪
いや~~~~~ん(;><)
やかた・・屋形・・・館~~~~~!!!!
間違えちゃった~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
証拠隠滅してしまった。。。

がんばって自力で進んでみるね♪
次回行ける事になったら、またよろしくですm(__)m



miya URL 2008/06/04(Wed)05:55:04 編集
はなちゃん♪
はなちゃん、きのう携帯メールでコメント見てびっくり(゚д゚)!
仕事場のみんなはわたしのあわてぶりに????
楽しんでいただけたようで嬉しいわ(;^ω^)

ホント近かったら一緒に縫いたかったなぁ~
大丈夫、わたしも口ばかり動いて手が進まなかったひとりであります'`,、('∀`) '`,、
miya URL 2008/06/04(Wed)06:00:08 編集
ありがとうございました☆
こんにちは☆
先日コメントを入れたと思ってたら、
きちんと最後まで出来ていなかったのか。。。
再度載せてみました。

浴衣の会では、はじめまして!でしたが
全くそのようには感じず、楽しい1日でした♪
ありがとうございました。

miyaさんと出会えてとっても嬉しいです♡
そして、私も色々な物を作っていきたい!!
と思いました。たくさんお話しを聞けて勉強に
なりました!

なかなか行動に起こせない傾向がある私ですが、
是非見習って参りたいと思います!!

これからもよろしくおねがいします☆

kokoro 2008/06/11(Wed)14:35:40 編集
kokoroさん♪
kokoroさん、こちらこそありがとう~♪
本当「初めまして。」だったのに全然そんな感じしなくて・・・
kokoroさんも同じにおいをしてたから♪
(おばちゃんと同じにしてごめんちゃい)
とっても楽しくちくちくさせていただきました~

ゆかたの会2回目は、欠席なのですが
また絶対参加したいです。
これからもこんなおばちゃんですが
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
miya URL 2008/06/12(Thu)05:46:31 編集
わたしも楽しい!
おじゃましま~す。
ゆかた、進んでますか?
わたしはやっと縫い始めます。が、運針の正しいやり方がわからず。。。お恥ずかしい。。。

やっぱりみんなでわいわいやるのが楽しいですよね。おいしいまかないも楽しみだし。

また次回、一緒に楽しくやりましょうね。
集まった方々、ことはせんせはもちろんのこと皆さん魅力的で、うれしい刺激を受けてます。

今夏中、完成を目指してがんばりましょう!
mayu 2008/06/14(Sat)13:03:30 編集
mayuさん♪
mayuさん、コメントありがとう~♪
第2回目、わたし欠席でとても残念でした。
次回はお会いできるのを楽しみにしてます♪

わたしも「運針の正しいやり方」がわからない~・汗
自己流でちくちくしてますよ~
母に言わせると、「指抜きしたら簡単なのに。」と。
わたしの場合、指抜きしたらもっと出来ない!!
自分流でいいのだ、いいのだ・・・と言い聞かせながらがんばってまする。

次回、また一緒にがんばりましょう~
夏までは・・・主人と姪とワンコの分も仕上げようとしているわたしは無謀でしょうか!?苦笑
miya URL 2008/06/15(Sun)08:35:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe