忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3523.JPG
先日、庭のヤマボウシに巣作りをした鳥の話のその後なんですが・・・。

きょうの朝、ふと庭に目をやると。

「ぎょえ~~~!!!!!」

なんと枝をかいくぐって、へび!!!
2日前にヒナにかえった小鳥ちゃんたちを狙ってる――!!!!!
どうしよう。
どうしよう。。
どうしよう!!!!

でも、人間がどうできる訳もなく・・・

雄叫びをあげた妻に異変を感じたyukiがあわててきて
「自然の摂理だな。」
とつぶやいてその場に立ち尽くす。

偶然、mitoの服を探しにうちにきた母に
「蛇がいるの!!!」
(この騒動を誰でも良いから伝えたい!!!)
と指差すと・・・
「あんた、指差すと指腐るよ。」

え~~~~~~~~~!!!!!
どうしよう!!!!!!
指腐ったら、仕事できない!陶芸できない!!!!
(あの・・・家事はどうするんですか?)

迷信・・・・
迷信・・・・・・・・
大丈夫。迷信だから。。。。
でも、昔の人はいい言葉残してたっけ・・・・

と、このまま仕事に出る。

仕事に行っても、ヒナ達どうしただろう・・・
母鳥守ったのかしら?
家の中に入ってたらどうしよう・・・・(網戸にしてあるから入る訳ない。)
ちゃーのサークルにとぐろ巻いてたら!!!!!!!

不安がいっそう高まる。
仕事にならない・・・

ふ~~~~~



帰ってみると、枝には蛇居らず。
巣には・・・
何もいない。。。
自然の摂理が頭の中でグルグル回り。
あ~
なんてむごいのでしょうか?
生き延びているとかすかな期待を持って帰ってきたのに。

来年、もし巣作りをする鳥がいたら。
幹元にバラセン巻いて、人間ならではの抵抗したいと思う夕べです。

写真は、庭の墨田の花火。
もらったのは白い花。
庭に咲いているのはピンクの花。
そして・・・切花にしてテーブルに飾ったのは紫の花。

どれも一緒のアジサイ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎょえ~~~~~!!
ヘビがいたの~?
そ、それははむかったら、余計に怖い・・・
うちもおととしだかに、ツバメの雛をヘビにやられた。。
かわいそうだけど、どうしようもできないのよね。
母鳥の気持ちを考えると辛いけども、こうやって自然界の調和がとれているのかもね?

墨田の花火、素敵だね~~♪
これって確かお高いのよね?笑
友達の家にもあるんだけど、ひそかに株分けを狙ってるの。うひひ
ハイジアルプス はな 2008/06/24(Tue)20:00:05 編集
無題
ほ、ほんとにぎょぇ〜〜だね
わがダンナ、大のヘビ嫌いでして
いまこの記事をダンナによんであげたら
ブルブルしてたよ(←ほら、鳥だから)
ほんと、へびに歯向かったらどうなるんだろ〜〜〜!!!
想像しただけで怖い
まりまり 2008/06/24(Tue)21:47:39 編集
無題
miyaちゃん、指を切るんだ!!・・・切ると言ってもマジで切るんじゃないけど(笑)
・・・・気持ち悪いものを指差したら指が腐るって迷信、こっちでもあるよ!
で、間違って指差したら、その指(たいてい人差し指だよね?)ともう一方の人差し指の先を合わせて、他の誰かにスパっと指と指の間を手で切って(割って?)もらうの!
たしか「千と千尋」でもそんなシーンあったよね!?知ってる???(笑)
taketake 2008/06/25(Wed)08:25:00 編集
はなちゃん♪
そうなのよ~~~~!!!!
ぎょえ~~~~!!!!でしょ!?!?
きのう、帰ったら蛇の奴いなかったけど・・・
果たして何処へ????
ちょっと怖くて、庭の草むしりなんかできやしない!!!
しばらくは、様子見ることにする。。。
でも、本当かわいそうだよ~~~
きっと死に物狂いでヒナを守ったに違いない。
母鳥も一緒に・・・・
お~~~~、怖くて想像するだけで恐ろしい(;><)

墨田の花火は、前の前の職場の先輩にもらった大切な花なんだ~
あまり花目がつかなかったんだけど、今年はいっぱいついたんだよ♪
でも、白い花だったはずが植えたらピンク(@_@)
アジサイは土の性質によって色が変わるって言うけどホントだね。
株分けしてもらわなくても、枝を挿して根がつけば大丈夫だよ~
根がつくまでが難しいんだけど・・・
梅雨時の雨が多い時期に挿し木してみて!!!
(↑これ、かなり重要!!!)
miya URL 2008/06/25(Wed)17:57:53 編集
まりまりちゃん♪
うっ・・・・(笑)
旦那チャマのおったまげた姿を想像して思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
わたしも蛇大嫌いだから、わかる・わかる。
朝の光景と言ったら、悲鳴のデカいこと!!
なんの大事件かとyukiがすっ飛んできたからね~
あれは、夢に出るよ。(未だ見てませんが←説得力ねぇ~~~~)

あ。。。
でも鳥ちゃん、可愛そう。
デジイチの望遠で確認したいが、それも出来ず。。。
肉眼では全滅してるように見えるけど・・・
来年は、もう巣作りしてくれないかな~?
miya URL 2008/06/25(Wed)18:05:28 編集
taketakeちゃん♪
お~~~~~!!!!
たけちゃん、ありがとう!!!!
職場でコメント見て、早速やってもらったよ~♪
割ってもらった彼女には、「命の恩人」と崇め奉った次第です・笑
そして、それを教えてくれたたけちゃんは更に「命の恩人様」
ありがとよ~~~~~~~~泣
千と千尋の場面は、残念ながら覚えてません。
うちにDVDあるから、見てみよ~~~っと!!!
(命拾いした割には、軽いなぁ~・・・わたし)
miya URL 2008/06/25(Wed)18:10:14 編集
ゆびきった!
ゆびきった!ですね。釜じいがやるのよ。わたしの実家でも言ってました。(笑)最近、子供の衣装を直すのに着たままのときは「脱いだ!」と言わせてるんだけど、うちだけですか。。。?蛇の話から、脱線してしまいすみませ~ん。
mayu 2008/06/27(Fri)23:30:51 編集
mayuさん♪
へ~、いろんな迷信があるんですね~
「脱いだ」も知らなかった。
着たまま縫うと脱げなくなるかも?って心配からかですかね・・・
勉強になります!!!

釜じいが出てくる場面、おぼろげに思い出しました!!
あしたは、千と千尋熟見しなくては!!笑
miya URL 2008/06/28(Sat)21:38:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
たわいのない日々の記録 と 陶芸の こと
           
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
freema
ありがとうございました。
New comment
[11/03 ちーぼ]
[07/30 ことは]
[07/29 taketake]
[07/29 taketake]
[07/23 ことは]
counter
profile
HN:
miya
性別:
女性
自己紹介:
陶芸をすこしだけたしなんでおります。
作品の紹介やできるまでなんかをちらほら・・・
なんでもない日常も記録して。

since 2007.05.01 copyright(C)2007 sora all right reservd.
library
お気に入りの本の紹介です♪
search in the blog
Weather information
What time is it now?
Bar code & material
忍者ブログ [PR]
   Designed by Pepe